実施概要

■講座名:
産前産後の「夫婦の危機」〜私たちはこう乗り越えました!〜

■内 容:
①自己紹介:長廣遥(夫)百合子(妻)について
②トーク:長廣夫妻の危機のアレコレ
③参加者同士で感想共有
④質疑応答
⑤終わりに

■日  時:2016年9月17日(土)13:00~15:30
主催:Logista株式会社
協力:カフェ「LINUS & Co. VEGGY 」内、グランジュール

2016年9月17日(土)「産前産後の夫婦の危機 〜私たちはこう乗り越えました!〜」を、福岡県宗像市にあるカフェ「LINUS & Co. VEGGY 」内、グランジュール 様ご協力のもと開催しました。

ご夫婦お一組と、3名のママさん、9ヶ月から1歳までのお子さん3名、計8名にご参加いただいた今回のトークイベント。

普段開催しているワークショップ型の両親学級「世帯経営セミナー」とは趣向を変え、トークイベントらしく私たち夫婦の産前産後に感じた不安や危機の話を中心に展開。「仕事と家庭の両立問題」だけでなく「どのようにして夫婦間で気持ちがすれ違っていったのか」…産後のセックスのことや住まいづくり、祖父母との関係、お金の問題など、テーマごとにお伝えしながら、参加者それぞれに「どうしたら笑顔の夫婦・家族でいられるのか」を考えていただく2時間となりました。


アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では、

・今日は一人で来ましたが主人にも聞いてほし内容ばかりでした。
・夫と気持ちの共有が足りなかった。話し合いをして互いに主体性を持っていきたいです。
・同じような環境の方の話だったので、参考になりました。

・内容が人に聞けないことばかりでリアルでした。
・お二人と私たち夫婦のタイプが違っていた部分もありましたが、とても参考になりました!
・二人目を考えている中で、家事の分担など、夫婦でしっかり話をした方が良いことがわかりました。
・産前産後に夫婦間で感じていることの違いが客観視できて良かった。家でもっと話し合ってみたいです。
・結婚前のように「どんな風にしていきたいか」を話し合う時間を持つ必要性がわかりました。


などの声を寄せていただきました。

自分やパートナーが何を考えているのか。仕事や日々の暮らし、夫婦関係などについてどういう状態を望んでいるのか。子どもが生まれて慌ただしい毎日を過ごす中、夫も妻も結婚前のように互いの心の動きに丁寧に寄り添えなくなってしまうことがあります。だからこそ、少し立ち止まって互いを理解し合うための時間を取ることが大切!一緒に生きていくと決めた人とどのように夫婦のパートナーシップを築いていけば良いか…これからもご参加いただいた皆様と一緒に考えていける場を企画・運営していきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、カフェ「LINUS & Co. VEGGY 」オーナーの吉武 麻子さま、ありがとうございました。
10月も「夫婦のパートナーシップ」強化にお役立ていただけるイベントを続々計画中です。引き続きHOME WORKのイベント情報にご注目ください!どうぞ宜しくお願い致します!

「夫婦のパートナーシップ」強化を応援!10月開催…受付中のイベント情報!(9月18日時点)

子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級「世帯経営セミナー」
子どもを授かって嬉しいと思う反面、実際に夫婦の間に一人二人と加わっていくと、家事や育児、働き方のことなどで衝突する機会が増えるもの。その理由の一つに「夫婦でキャリアを考える機会の不足」があります。どんな自分・夫婦・家族でいたいか?子育て期に夫婦で共有すべきこととは?「わたし」だけでなく「わたしたち」で人生を創っていくためのヒントをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!(原則として、ご夫婦・カップルで参加頂いております)

日時:2016年10月2日(日)13:00~15:00(12:45~受付開始)
会場:ibb fukuokaビル 6階(福岡市中央区天神2丁目3-36)
詳細はコチラから https://www.homework-net.com/events/archives/27

産前産後の「夫婦の危機」~私たちはこう乗り越えました~
「来年の今頃一人かも…」と離婚危機に立たされた夫婦が語る産前産後のリアル。マタニティーブルー、産後うつ、産後クライシス、育児ノイローゼ、祖父母や職場との関係悪化・・・共働きか専業家庭かに関係なく、「誰にでも起こりうる産前産後の危機」の数々。本当は仲良くしたいのに、できない…子どもの前でも、うまく笑えない…仕事も家庭も、空回り…その時夫は?妻は?現役パパ&ママの本音トークを中心に、参加者のみなさんと一緒に「どうしたら笑顔の夫婦・家族でいられるのか」を考える2時間。お一人でもカップル・ご夫婦、お子さん連れの参加も可能!これから結婚・子育てを考えている方や妊娠中の方、学生さんの参加も大歓迎です。お気軽にご参加ください!

日時:2016年10月22日(土)15:00~17:00(14:45~受付開始)
会場:カフェ&ダイニング「HAPPY HILL」
(福岡市中央区大名2-2-47
詳細はコチラから 
https://www.homework-net.com/events/archives/29