実施概要

■講座名:
産前産後の「夫婦の危機」〜私たちはこう乗り越えました!〜

■内 容:
①はじめに:自己紹介タイム
②トーク:「長廣夫妻の危機」のアレコレ
③語り場:「気になっていること」について
④マトメ:「乗り越えられる夫婦」になるために
⑤終わりに:感想共有

■日  時:2016年9月17日(土)13:00~15:30
主催:Logista株式会社
協力:カフェ&ダイニング「HAPPY HILL」

2016年10月22日(土)「産前産後の夫婦の危機 〜私たちはこう乗り越えました!〜」を、福岡市の大名にあるカフェ&ダイニング「HAPPY HILL」さんご協力のもと開催しました。

ママさんをはじめ、新婚さん、結婚を控えたカップルの方、学生さん、1歳のお子さん…計7名の方にご参加いただいた今回のトークイベント。

普段、ご夫婦・カップル限定で開催しているワークショップ型の両親学級「世帯経営セミナー」とは趣向を変え、私たち夫婦の産前産後(妊娠中から産後1年以内)に感じた不安や危機の話を中心に展開。「仕事と家庭の両立問題」はもちろんのこと、夫婦間で気持ちがすれ違っていったポイントを「産後のセックス事情」「祖父母との関係性」「産後うつ」「住まい環境」などいくつかのテーマに沿ってお伝えしながら、参加者それぞれに「どうしたら笑顔の夫婦・家族でいられるのか」を考えていただく2時間になりました。


アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では、

・夫婦の対話が大事だと分かっていましたが、今日は「何を話し合えば良いか」が知れて本当に良かったです。
・リアルなお話で未体験の自分にも良く理解できました。2時間あっと言う間だった!
・夫婦でビジョンを共有することの大切さを実感しました。今の自分に必要な内容でした。
・会話は多くても「家のこと」という現実を話し合えていないと気がつきました。夫婦で話していきたい。
・幸せな夫婦であるための秘訣が「今までの自分の考えと真逆」でした。聴けて良かった!学んだことを心がけます。
・講師だけでなく色んな方のお話が聴けて、どうしていくべきかが見えました。すごく勉強になりました!
・仕事も家庭も上手くいかない!という状況に陥らないよう、二人で今後の人生に具体策を講じていきたいです。
・最初から最後まで興味深く勉強になりました。周りの妊婦さんにも聴いてほしい話でした。
・誰もが通る危機の実態が分かりました。「夫婦」で乗り越えていけるようになりたいです。
・すでに何度か危機を乗り越えたものの「このままで良いのか」と悩むところもあり参加しました。今日お話を伺って、未来に希望を持つことができました。ありがとうございました!

などの声を寄せていただきました。

自分やパートナーが何を考えているのか。仕事や日々の暮らし、夫婦関係などについてどういう状態を望んでいるのか。子どもが生まれて慌ただしい毎日を過ごす中、夫も妻も結婚前のように互いの心の動きに丁寧に寄り添えなくなってしまうことがあります。だからこそ、少し立ち止まって互いを理解し合うための時間を取ることが大切。「一緒に生きていく」と決めた人と、どのように夫婦のパートナーシップを築いていけば良いか…これからもご参加いただいた皆様にお役立ていただける場を企画・運営していきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、カフェ&ダイニング「HAPPY HILL」オーナーの山田ご夫妻、ありがとうございました!11月も「夫婦のパートナーシップ」強化にお役立ていただけるイベントを開催予定です。引き続きHOME WORKのイベント情報にご注目いただけますようよろしくお願いします!

「夫婦のパートナーシップ」強化を応援!11月開催…受付中のイベント情報!

子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級「世帯経営セミナー」
子どもを授かって嬉しいと思う反面、実際に夫婦の間に一人二人と加わっていくと、家事や育児、働き方のことなどで衝突する機会が増えるもの。その理由の一つに「夫婦でキャリアを考える機会の不足」があります。どんな自分・夫婦・家族でいたいか?子育て期に夫婦で共有すべきこととは?「わたし」だけでなく「わたしたち」で人生を創っていくためのヒントをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさんからのご参加をお待ちしています!
(こちらのイベントは原則として「ご夫婦orカップル」でご参加いただいております。予めご了承ください)

日時:2016年11月19日(土)13:00~15:00(12:45~受付開始)
会場:ibb fukuokaビル 6階(福岡市中央区天神2丁目3-36)
詳細はコチラから https://www.homework-net.com/events/archives/32