実施概要

■講座名:
子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級「世帯経営」セミナー

■内 容:
①愛すブレイク!(夫婦の原点を振り返る)/今日のゴール共有
②産前産後の危機とは?(両親学級を開催している理由〜会社紹介・講師紹介〜)
③産前産後の危機を「乗り越えられる夫婦」の考え方(世帯経営について)
④夫婦のパートナーシップのスタート地点に立つ!
⑤家庭と仕事の現状と課題を把握しよう
⑥将来に向けての不安、気になっていることを把握しよう
⑦夫婦のVisionを考えよう

■日  時:2016年11月19日(土)13:00~15:00(12:45〜受付開始)

2016年11月19日(土)に「子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級 世帯経営セミナー」を天神 ibb fukuokaビルで開催しました。

妊娠中のご夫婦、これから子供を…と考えているご夫婦、婚約中のカップル、子育て中のご夫婦4組と、6ヶ月の赤ちゃん1名、計9名にご参加いただいた今回のセミナー。それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?…私たち夫婦の体験談はもちろんのこと、その他リサーチを重ねてきたご夫婦の事例も交えながら、「産前産後のリアル」を夫側と妻側と両方の視点でお伝えし、ワークショップやディスカッションタイムを通して、参加者ご夫婦それぞれに、「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越えていける夫婦になるためのヒント」を掴んでいただきました。


アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では、

・「スライドの内容が自分に起こり得る事だと思いました。このまま夫婦生活を続けていたら、離婚していたかも。来て本当に良かった!」
・「夫婦、家族のことを一緒に考える機会が持てて純粋に良かった。男女に分かれて話せたのも楽しかったです!」
・「やっとスタートに立てた感じです!今日のテーマで引き続き夫婦で話しをしていきたいと思います」

・「どんな夫婦にも受けて欲しい場だと思えました。実際に夫にも受けてもらって、そう思ってもらえたのが嬉しかったです」
・「妻が今日この場に連れてこようとした意図が良く分かりました。家のことや夫婦の問題が見える化できて良かったです。改善の余地がありますね(笑)」
・「これからの事だからわからない…ではなく、知っていることで、考えることが出来るんだと思えました」
・「経験者としての言葉や考え方に貴重な気付きがたくさんありました。結婚がゴールではなく、この先何十年の事を二人で見据えていきたいです」
・「案外『わたし』だけの視点で考えていることが多いと気がつきました。楽しい雰囲気の中だったので、良かったです」

・「今日のように夫婦で向き合う時間が持てたら良い関係が築けると思った。とても楽しかった!ありがとうございます!」
・「スライドを見て、刺さるところがたくさんありました。夫婦で一緒に考える時間が持ててよかったと思います」
・「妻から無理やり必須参加でスケジュールを入れられた理由がよくわかりました。話し合うことはたくさんあるけど、在りたい家族像は一致していて嬉しかった(笑)」


などのお声を寄せていただきました。

マタニティーブルー、産後うつ、産後クライシス、セックスレス、虐待、DV、職場や祖父母など周囲との関係悪化。子どもを授かることでこれまでにない喜びや楽しみが増す反面、産前産後は思わぬトラブルや不安を抱えるようにもなります。中でも最大の危機「離婚」へ発展してしまうようなことがないように。産前産後の時期こそ、夫婦間でお互いの気持ちや考えを共有し、対話を通じて合意形成できるような関係性を築いていただければと思っています。

ご参加いただいた皆さま、託児コーナーのボランティアで力を貸してくださったふくおか子育てマイスターあゆみの皆さま、ありがとうございました。今後も、共働きか専業かに関係なく「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越えていける夫婦になるためのヒント」をお伝えしながら、子育て期のご夫婦のパートナーシップ強化に貢献できれば嬉しく思います。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

次回の「両親学級 世帯経営セミナー」は年明け2017年1月21日(土)に開催!(ご予約受付中)
https://www.homework-net.com/events/archives/39

フォトギャラリー

「妊娠・出産・育児」のリアルをもっと知りたい方にはこちらもオススメ!

妊娠・出産・育児の学び場「いつか親になる人へ」
「いつかは子どもがほしい」「授かれば産むつもりだけど…」と思いながら、親になってからの生き方を考える人は少ないもの。その理由の一つに、「妊娠・出産・育児のリアルを知る機会の不足」があります。仕事は今まで通り続けていける?住む場所や暮らし方はどう変わる?趣味や一人で過ごす時間は取れなくなる?夫婦関係や祖父母、友人との関係はどうなる?虐待、うつ、産後クライシス、離婚などの「危機」は起こる?生まれるという"奇跡"と、親になるという"現実"の狭間で何がどう変わっていくのか…。今まさに子どもを授かった方や、これからお子さんを考えていらっしゃる方はもちろん、パートナー選びに悩んでいる方にもオススメの内容!親になることへの不安や悩みを期待に変えたい方、いざその時に向けた心構えをつくりたい方。物理的に身体が変化する女性(母親)だけでなく、パートナーである男性(父親)も知っておいて損の無いお話です。嬉しい・幸せ・楽しいの裏側にある"大変さ"を引っくるめて、この機会に「妊娠・出産・育児のリアル」に向き合ってみませんか?

日時:2016年12月3日(土)14:00~16:00(13:45〜受付開始)
会場:ibb fukuokaビル 6階(福岡市中央区天神2丁目3−36)
詳細はコチラから https://www.homework-net.com/events/archives/36

年明け…2017年1月21日に「両親学級 世帯経営セミナー」開催決定!

産前・産後の夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級「世帯経営セミナー」

子どもを授かって嬉しいと思う反面、実際に夫婦の間に一人二人と加わっていくと、家事や育児、働き方のことなどで衝突する機会が増えるもの。その理由の一つに「夫婦でキャリアを考える機会の不足」があります。どんな自分・夫婦・家族でいたいか?子育て期に夫婦で共有すべきこととは?「わたし」だけでなく「わたしたち」で人生を創っていくためのヒントをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!(原則として、ご夫婦・カップルで参加頂いております)

日時:2017年1月21日(土)13:00~15:00(12:45〜受付開始)
会場:ibb fukuokaビル 6階(福岡市中央区天神2丁目3−36)
詳細はコチラから https://www.homework-net.com/events/archives/39