実施概要

■講座名:
妊娠・出産・育児の学び場「いつか親になる人へ」

■内 容:
①はじめに(講師・ゲスト夫婦より挨拶)
②アイスブレイク
③教えて!ドゥーラさん 「妊娠、出産、産後、育児の基礎知識」

(赤ちゃんという生き物について/産前産後の女性の心身の変化について/いっぱいあるよ!パパにできること)
④聴かせて!リアルな体験談
(家庭と仕事の両立について/夫婦のパートナーシップについて)
⑤終わりに ~気づきと学びの共有~

■日  時:2016年12月3日(土)14:00~16:00(13:45〜受付開始)

2016年12月3日(日)に妊娠・出産・育児の学び場「いつか親になる人へ」を天神 ibb fukuokaビルで開催しました。

学生から社会人の方まで、独身の男女4名にご参加いただいてのイベント。生まれるという"奇跡"と、親になるという"現実"の狭間で何がどう変わっていくのか。妊娠・出産・育児のリアルに触れながら、参加者それぞれの立場で、子育てをしながら働くこと、パートナーとの関係性、親になってからの生き方などに想像を巡らせてもらいました。

アンケートやイベント終了後に個別にいただいた感想では、

・今後のパートナー選びに役立つ内容だと思う!
・子どもを授かる人生はパートナーあってのこと。パートナーを大切にしたいと感じました。
・女性の体や心の変化について深く知ることができました。
・パートナーの価値観をできるだけ受け入れられる人間になりたいです。
・たくさんの情報の中から、要点を分かりやすくまとめてもらえていたので良かった。
・帰宅後、母親に「ありがとう」と伝えました!
・結婚や子育てに対する自分の価値観がクリアになりました!

・パートナーとの関係や子育ての在り方は100人100種のパターンがある。だからこそ自分のパートナーともしっかり話していきたい。
・産前産後に関わる心の変化は「自分のせい」ではないと分かりました。周りの人にも協力をしてもらいながら、出産・育児へと進んでいきたいです。

などの声を寄せていただきました。
「自分一人で頑張る」のではなく、パートナーをはじめ自分の身の回りの人の協力を得ながら妊娠・出産・育児と向き合っていくためにどうすれば良いか…?そのための知識を身につけ、前向きな想像を膨らませる機会にしていただけたようです。ご参加いただいた皆さま、講師を務めてくださったドゥーラ(ママのサポートをする精神保健福祉士)の高橋雅子さんありがとうございました。

今後も、​いただいたご意見・ご感想を参考にしながら、妊娠中のご本人やそのパートナーや、これからお子さんを考えていらっしゃる方はもちろん、パートナー選びに悩んでいる方、親になることに不安や悩みがある方、いざその時に向けて心構えをつくりたい方など、「いつか親になる人」に向けて一歩を踏み出すキッカケの場をつくっていきたいと思います!

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。 

年明け1月の「夫婦のパートナーシップ強化」イベント・セミナー情報

子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級「世帯経営セミナー」

子どもを授かって嬉しいと思う反面、実際に夫婦の間に一人二人と加わっていくと、家事や育児、働き方のことなどで衝突する機会が増えるもの。その理由の一つに「夫婦でキャリアを考える機会の不足」があります。どんな自分・夫婦・家族でいたいか?子育て期に夫婦で共有すべきこととは?「わたし」だけでなく「わたしたち」で人生を創っていくためのヒントをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!(原則として、ご夫婦・カップルで参加頂いております)

日時:2016年1月21日(土)13:00~15:00(12:45〜受付開始)
会場:ibb fukuokaビル 6階(福岡市中央区天神2丁目3−36)
詳細はコチラから https://www.homework-net.com/events/archives/39